過去の受賞企業 ~ダイキン工業株式会社~

ダイキン工業株式会社 大金空調(上海)有限公司

ファクトリーマネジメント賞

img_award-daikin01

 近年、中国の経済発展によりマンション、ビル建設が進み、それにともなう空調機器の需要に対し、大金空調(上海)有限公司は、多品種供給とブランド戦略により堅調に売上を伸ばしてきた。

 その中で、中国全土の工場が迅速かつ効率的にこれらに対応していくため、中国エリアマザー拠点としての機能強化、自身の工場改革をはかっている。「一人ひとりの成長の総和が会社発展の基盤」という考えのもと、現地メンバーの士気向上を重視し、従業員一人ひとりが生き生きとやりがいを持って働き、持てる力を最大限発揮して、成長できる環境づくりを推進し、現地スタッフを中心にモノづくりを革新してきたことを高く評価した。

 これらの内容はどれも優良な活動で、他社の見本となるものであり、GOOD FACTORY賞(ファクトリーマネジメント賞)の受賞に十分値する工場であると評価する。

設立 1995年11月18日
従業員数 2,891名 (2014年2月末現在)
所在地 中国 上海市莘庄工業区申富路318号
代表者 董事長総経理 泉茂伸
事業内容 家庭用・業務用空調機、および関連製品の製造
公式サイト http://www.daikin.co.jp/index.html

 当社は中国空調事業を支える主力の生産工場であり、1995年の設立以来、中国経済の発展とともに順調に生産量を拡大しています。「一人ひとりの成長の総和が会社発展の基盤」という経営理念のもと、現地メンバーの士気向上策を重視し、意識改革やカイゼン力向上等の人材育成を行ってきました。多様化が進む中国市場ニーズに追随するため、製販研が一体となった事業戦略のもと、多品種混合生産方式の採用など、日々生産効率改善活動を実施しています。今後もさらに、中国域内マザー工場としての機能強化を図るとともに「人基軸のモノづくり革新」を続けていきます。